日報Excel表の概要
おはようございます!
約10日間で0からExcel表を作りました。
データ(値)も全て架空のものだけど
実際に使うであろう項目や数値を想像して作りました。
前提として
1、営業終わりに前日残数と当日製造分の残数を数える。
2、各対比を見て売上金額を考える。
3、表を当日分と翌日分を印刷する。
4、ダッシュボードで今月の各金額をひと目でわかるようにする。
これを前提として表を作りました。
ダッシュボード
グラフの説明から
円グラフー当月の商品合計個数を%で表した。
棒グラフ上ー売上と利益の金額を積み立て棒グラフ、仕入+経費金額を折れ線グラフ。
棒グラフ中ー客数を棒グラフ、客単価を折れ線グラフ。
棒グラフ下ー販売と売上金額を積み立て棒グラフ、ロス+廃棄金額を折れ線グラフ。
表の説明
上ー当月の各項目の合計金額
中ー曜日別での販売金額の合計と平均
下ー曜日別での客数と客単価の合計と平均
スライサーやピポットグラフにしなかったのは
前提条件の基でやるとこれがベストかなぁと思う。
この表が増えて12か月分のデータが揃ったら
パワークエリを使用してデータ整理とグラフを作れる。
だけどそこまでデータの値を考えるのがしんどかったので作るのを止めたww
パワークエリはPC上で作動するみたいだからExcelを渡しても作動しないから
止めたのもある。マクロボタンを付けているが
マクロボタンは便利だと思うので、なるべく簡単なもので作った。
後日マクロをコピペして作れる様に記事に書くつもりです。
この表を使う時に、月初めにすること(黄色枠の部分を入力)
1、商品コードシートの項目を入力する。
商品コードシートはシート保護無しで、全項目入力するので黄色枠無しです。
2、シフト表シートの休み希望入力欄を入力する。(黄色枠の部分を入力)
3、シフト表シートのシフト表を作成する。
黄色枠とシフト項目欄を入力する。
2の休み希望の数字を入力すると表に「休」と表示される
その他の欄にA/B/C/Dを入力する。
出勤数が赤表示なのは、当月の平日数よりも出勤数が多い場合
A/B/C/Dが赤表示なのは、その日の時間帯にシフト入っている人が0の場合
4、人件費シートの個人の時給を入力する。(黄色枠の部分を入力)
当月の人件費を概算で算出したかったので作りました。
なので、細かい勤務時間や手当などは無くて簡単に人件費を出したものが人件費シートになる。
5、月報今年シートに年/月/曜日/基本営業時間の欄を入力する。(黄色枠の部分を入力)
月初めに月払いのものがあれば入力する。(月末でもいつでも入力する。)
6、月報前月/月報前年の項目を入力する。(黄色枠の部分を入力)
前月
前年
人件費・固定費・変動費が必要なければ時給などの各欄を0にする。
月報は入力すると対比できるようになるのであれば便利。
月報前年・月報前月の入力欄は新たなブックが、フォルダーに入った時に入力されるように
プログラミングとかをすることは可能だと思うけど、
このExcelブックをそのまま使用した場合は、次に使用するブックに
前のブックの月報の必要なシートごとコピペをすれば、
このシートを使用した対比の数式は壊れずに使用できると思う。
次回は日報と内訳表について書こうと思います。
もしこのExcelブックを使用したい方がいれば下記から保存できます。
保存後に使用してください。
マクロはたぶん消えてますが、後日記事にいたします。
0コメント